2016年11月27日 (日)

お身体にお気をつけ下さい!!

皆さん、こんにちは。

この所、温暖化の影響で気候のバランスが崩れたせいか、北海道や東京で急に雪snowが降ったりしていますね・・・。

11月も下旬なので寒くなるのはいいのですが、気候が不安定すぎて、体調を崩さないか心配ですcoldsweats01

 

ここ最近、ニュースで知る度に、作業前の朝礼で皆に伝えているのですが、今年は「マイコプラズマ」が久々に流行しているだけではなく、「インフルエンザ」が例年よりも早く流行し始めているようです!!

先日の25日、厚生労働省の方からインフルエンザの流行期に入ったと発表がなされたようです。

検出されたウイルスはA/香港型が多く、次いでA/H1N1型、B型なのだそうです。

 

実は、先日実家に電話を入れたら、父親がA/香港型にかかり、最近まで食事も喉を通らず、寝込んでいたと聞きましたcoldsweats02

普段元気な姿しか見ていないですし、「そろそろインフルエンザの予防接種を受けに行くよ。」と話していた矢先だったので、余計に驚きました。

身近でもインフルエンザが猛威を振るっているのを知り、心配になっています・・・。

 

もうすぐ年の瀬、慌しい時期に入ってきます。

皆さんも体調を崩さないように、ワクチンの予防接種や手洗い、うがい、マスク・・・色々な対策を取って、インフルエンザなんかに負けないようにして下さいね!!

2016年11月 6日 (日)

立冬

おはようございます。

11月mapleになりましたね~。

今年も残りあと2か月弱です…この所、あっという間に毎日が過ぎてしまいます。

もっと時間が欲しい今日この頃ですcoldsweats01

 

11月7日「立冬」です。

今年はこの日から暦の上では冬となります。

この所、冷たい北風(木枯らし?)が吹き始めていますし、日中はまだ気温が高くなりますが、太陽の光は少しずつ弱まっていて、日も短くなり、段々と冬が近づいているのかもしれません。

 

さて、私の実家の方では本日6日に「亥の子」が執り行われます。

前日、親は町内の方と共に準備や神事を執り行い、本日会場入りしています。

西日本では、亥の子の日(11月の最初の亥の日)に、この「亥の子」神事を執り行う風習があるそうです。

多産のイノシシにあやかって、亥の子餅を食べて無病息災や子孫繁栄を祈願し、田の神に供えて収穫を祝うのだそうです。

それと、昔は今の時期からよく火を使い始めていたそうなのですが、空気が乾燥する時期なので火事になりやすかったのだそうです。

そこで、亥の子の日に炉開きをすると火事にならないと言われていて、こたつなどの暖房器具を出したり、囲炉裏に火入れをして冬の準備を始める時期でもあります。

 

これから冬本番!

心身の状態に気を付けて、毎日を過ごしていきたいものですconfident

2016年10月31日 (月)

広島フードフェスティバル2016

皆様、こんにちは~!!

 

少し前にブログへ書き込みましたが、10月29日(土)・30日(日)の2日間、広島城周辺で「広島フードフェスティバル2016」が開催されました!!

201610303_2

ここをご覧の方々は会場に足を運んで頂けましたでしょうか??

今年は数日前のぐずついた天気rainはどこへやら・・・雲cloudが出ている時間帯はありましたが、ある程度の晴天sunに恵まれたので、会場に足を運びやすかったのではないかと思います。

昨年のフェスティバルの時は夏に戻ったかのような暑さでしたが、今年は日中は少し気温が高くなりつつも、朝晩は少し肌寒い感じで、今の時期らしい陽気だったのではないかと思います。

 

上田昆布は今年も土曜日が仕事だったので、私は30日の日曜日に会場へ足を運んできましたよhappy01

今年はちゃんと写真も撮りましたので、少しだけブログに載せます。

 

フードフェスティバルは広島県内、県外のおいしいものがたくさん集められているので、今年も「食」を堪能すべく、大勢の方が会場入りされていました!

 

上田昆布の商品が置かれていた2箇所のブースもたくさんの方にお越し頂いていたようです!!

ブースにお越し頂いた皆さん、この場を借りてお礼申し上げますconfident

201610301中四国昆布協会のブース

201610302広島珍味食品協同組合のブース

※ 一応、可能な限り個人の方のお顔が判別できないように加工させて頂いております。

私がお店を覗いた時は多くの人が商品を買われていて、私も順番待ちをして商品をゲットしましたよ~shine

そして今回、広島珍味食品協同組合のブースでは、ミッキーさん(上の写真のタキシードの方ですhappy01)がお客様と触れ合う楽しい時間もあり、色々趣向を凝らしていました!!

 

「今年は行けなかった。」「面白そうだから、来年は行ってみようかしら。」という方は、ぜひ来年のフードフェスティバルに足を運んでみてくださいね!!

2016年10月26日 (水)

秋の味覚

皆さん、こんにちは。

10月ももう下旬。

広島の方では、まだ日中は夏日に近い気温になる日もありますが、日にち的には秋本番ですね。

(北海道在住の友人から、北海道の方は先日初雪が降ったと連絡をもらいましたが・・・。)

 

皆さんは「秋の味覚」と言えば何を連想されますか?

秋刀魚、柿、栗、梨、私個人としてはお値段的に手が出せないマツタケなど・・・色々ありますよね。

実は今回取り上げたかったのは「アケビ」です!

 

アケビ(通草)は9~10月頃に旬を迎える果物です。

熟すと果皮が割れて、中にある果実をそのまま食べることができます。

それと、自分ではやったことはありませんが、果皮は炒め物や揚げ物などになるようですね。

山形県が主な産地で、果実にはいちご並のビタミンCが含まれ、風邪予防や美肌効果が期待されるそうなのです!

 

その「アケビ」が、ここ最近なじみのスーパーで売られているのです。

しかも外皮の長さが15cmくらいある大きなものでした。

 

私の中では、「アケビ」は山登りなどに出掛けた方からおすそ分けして頂くイメージがあります。

小さい頃ご近所の方に何度か頂いたり、ここ最近では去年会社の方から頂いたのですが、「店頭販売」のイメージが全くなく、どちらかというと普段見かけない「山に採りに行く貴重な果物」なんだと思っていました。

最近では「アケビ」を知らない方もいらっしゃるという話も聞きました。

まぁ、お値段ははっきり覚えていませんが、ちょっとお高めだったので、懐かしく思っても、懐事情により手は出せなかったです(泣)

高級な果物として販売されていたのだと思いますが、私自身は店頭で見かけたというだけでかなりの衝撃を受けました。

 

いつもは秋になったら何となくりんごや梨に手を出してしまうのですが、今年の秋は驚きと懐かしさの入り混じった「衝撃の味覚の秋」になりました。

(お腹に入れることはできていないので、厳密には「味覚の秋」とは言えませんが・・・苦笑)

皆さんの「味覚の秋」はどんな食べ物ですか?

2016年10月17日 (月)

秋深し・・・??

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

広島の方は、先週頃から朝晩が急に寒くなり、寒がりの私は3連休の時に実家から自宅に毛布を運びました。

 

一応、今年は10月8日頃が二十四節気の一つ「寒露」に当たる時期でした。

寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことを言うそうです。

秋の長雨が終わりを告げ、本格的な秋が始まる時期です。

露が冷たい空気と接して、霜に変わる直前で、紅葉が色濃くなり、雁などの冬鳥が渡ってくる時期でもあります。

この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなり、夜には月が冴え冴えと美しく輝いて見えるようになります。

 

・・・今はそんな秋めいた時期のはずなのですが、この土日は夜中に大雨が降ったかと思ったら、急に日中が26℃近い暑さになり、仕事の時に汗をかいたりするため、服装にも困る毎日が続いています。

 

今は秋で過ごしやすい気候になっているはずなのですが、今年はなぜかまだまだ不安定です。

そんな不安定な時期なのと、夏の疲れも相まって、皆さんも知らず知らず身体の調子を崩しやすくなっていると思います。

これから風邪などが流行る時期になっていきますし、健康を維持するためにも、今のうちにしっかり身体を休めて、労わってあげてください。

2016年10月 3日 (月)

今年も参加致します!!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

あっという間に10月に入りましたね~。

朝晩は秋mapleらしく涼しい風が吹くようになってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。

皆様、体調にはお気を付け下さいね!!

 

さて、秋maple…と言えば、昨年もブログに書かせて頂きましたが、今月の29日(土)~30日(日)「ひろしまフードフェスティバル2016」が開催されます!

「地産地消」をキーワードに、広島近隣のおいしいもの、ステキなものが集まる楽しいお祭りです!

 

毎年上田昆布も参加しており、「今年も参加予定!!」と担当者から聞いております。

「広島珍味食品協同組合」「中四国昆布協会」のブースを覗いてもらえたら、上田昆布だけではなく、他の珍味会社さんの商品もご購入頂けますので、お近くにお住まいの方、会場が少し遠いけれど「行ってみたい!!」と思われる方、下にイベント概要を書いておきますので、ぜひぜひ会場に足を運んでみて下さい!!!

よろしくお願い致しますconfident

 

【 ひろしまフードフェスティバル2016 概要 】

開催期間 : 2016年10月29日(土)、30日(日)

開催時間 : 10:00~17:00

      (29日は広島城広場のみ20:00まで開催しているようです。)

開催場所 : 広島城とその周辺、広島市中央公園

      (イベントの専用駐車場はないようなので、公共交通機関をご利用下さい。)

入場料 : 無料

      (ただし、出展している各ブースでの飲食などは有料です。)

※ 上記のイベントに関する内容は、イベントのホームページを参考に書かせてもらいました。

2016年9月 5日 (月)

ボーリング大会

さる9月2日に協同組合広島総合卸センター様主催のボーリング大会が開催され、上田昆布も本社、第2工場共に4名ずつ参加しました!

 

普段、ボーリング大会みたいに皆で顔を合わせるようなイベントはあまりないので、参加メンバーの中にはお互い初顔合わせの人もいました。

そんな中でも皆でストライクやスペアが出て大はしゃぎしたり、ピンがあと1本残ってしまって悔しがったり・・・皆で声を掛け合って応援しながら2ゲームプレイしました!!

 

その結果、上田昆布にも入賞者が!!

上田昆布のメンバーの一人が「個人成績の女性の3位」入賞ですよ~crown

そして、団体では「ブービー賞」も頂きました!!

さらに!皆で応援している姿が認められたのか、「応援賞」というものまで頂きましたよ!!

写真は上げていませんが、「応援賞」を頂いた記念に写真撮影までして頂きました。

 

今回のボーリング大会は嬉しいことがたくさんあって、本当に楽しい数時間を過ごすことができましたし、とてもいい想い出になったと思いますhappy01shine

また皆で楽しいイベントに参加したいですね~♪

 

ちなみに、私は普段「運動」と名の付くものが苦手なのですが、1人ではなく一緒にプレイするメンバーがいるので、下手なりに頑張ってみましたbearingsweat01

結果は、私は上位入賞者の皆さんの成績には及びませんでしたが、過去の成績に比べるとかなりよい成績だったので、「足手まといにならなくてよかった・・・。」と心の中でこっそり胸をなでおろしていましたcoldsweats01(それくらい運動音痴です 苦笑)

次にそういう話が出たら、少し前に練習をしに行こうかな・・・。

2016年8月30日 (火)

台風到来

皆さん、おはようございます。

 

この所、例年と異なり、東日本から北日本にかけて台風が上陸し、本日も「ブーメラン台風」と呼ばれるような動き方が珍しい台風が日本に上陸しようとしています。

東日本から北日本の方は何度も台風の影響を受け、田畑や住宅に大きな被害が出ている地域があり、連日ニュースで報道されていますね。

上田昆布のある広島の方は、今回の台風の影響は受けておりませんが、十数年前に発生した台風の時は、工場に被害は出なかったものの、腰高の玄関の方まで水位が上昇し、従業員全員が会社内の閉じ込められた経験があるので、そのことを思うと被害に合われた方々は大丈夫なんだろうか?と不安になってしまいます。

 

今から台風も増えていきます。

台風は自然の事象なので防ぐことはできませんが、できる限りの対策は取るに越したことはありません。

自分自身にも言えることですが、自宅の災害対策や非常用品の準備、家族同士のコミュニケーション、避難経路の確保、ハザードマップの入手など万全の対策を取って、自然災害に備えたいものです。

皆様気を付けて下さいね。

2016年8月10日 (水)

銭湯

「銭湯」と言えば最近の人は「スーパー銭湯」をすぐ思い浮かべるでしょう。そんなものがなかった

30年前は「銭湯」は一種の社交場でした。学生で風呂付の下宿等皆無の時代、色んな銭湯に

友達と行ったものです。私の下宿は神戸でもあまり柄のよろしくない地域にあり、銭湯では怖い

おじさん、おにいさんによく遭遇したものです。

ある日のこと、銭湯ではいつも一番上のロッカーを使っていた私は、その日はいつもより勢いよく

ロッカーを開けてしまいました。すると「カーン」とヒット性の金属音が脱衣場にこだましました。

他人の頭をロッカーでどついてしまったのです。「やっべー、こりゃすぐ謝らないと」とロッカーを

閉めようとした私の目に飛び込んだのは見るも鮮やかな昇り龍。そう、私がどついたのは、

いわゆる、「や」の付く自由人さんだったのです。「綺麗な龍ですねー。辰年の方ですか?私も

辰年なんですよ」と言う余裕などありません。体中から血の気が引き、人生の終焉すら悟った

私は考えました。(さぁどうする、考えろ)。自由人、こっちをじっと見てます。追い込まれた私に

以下の選択肢が浮かびました。

 

①頭を下げまくってお詫びする(俗に「壊れた水飲み鳥」と言います)。

②生まれたままの姿で逃げる(野球用語で「振り逃げ」と言います)。

③とぼけてそのまま風呂に入る(「既読スルー」と言います)。

何の迷いもなく①を選択し、半泣きの状態でお詫びを続ける憐れな子羊に自由人がドスの利いた

低い声で一言、「あ~、兄ちゃん、もうええわ。今度から気ぃつけや」。神様ブラボー、生きてて

良かった!私の頭の中でベートーベンの「第九」の演奏が始まります。(あー良かった。自由人

さん、許してくれて有難うございます)。私の人生で最も長い1分間が終わりました。 その瞬間、

後光が差して、昇り龍が観音様に見えました。

私にとって不幸中の幸いは相手が懐の深い年配の方だった事。血気盛んな若いおにいさん

だったら、「お前、何してんねん!」で始まり、フルボッコにされてたかもです。この日以来、銭湯の

ロッカーは一番下の段を使い、ゆっくり開ける事にしたのは言うまでもありません。

 

そこで一句、「すんまへん 事故なんですわ と言い張れば 薄い眉毛で 我を許す君」。

2016年8月 2日 (火)

広島の新名所!

8月になりましたね!

連日暑い日が続いていますが、皆様お元気に過ごされていますか??

 

私は7月31日(日)に広島市中心部に用事があったので、少し足を伸ばして久しぶりに原爆ドーム周辺を散歩しました。

日差しsunが照りつける中、原爆ドーム周辺には平和活動をしている市内の中学生・高校生や修学旅行生、ツアーに参加されている方、ボランティアガイドさんに話を聞いている色々な国の方が訪れていました。

5月下旬にオバマ大統領の広島訪問もありましたので、いつもより人が多い・・・ような気がしました。

 

そして、原爆ドームの真向かいの真新しい建物buildingにも人が大勢集まっていましたよ!

その建物は「広島 おりづるタワー」という名前で、7月11日にオープンしました。

「復興と未来」をテーマに、明るい夢や希望を世界に発信することを願う施設なのだそうです。

1階にはカフェや広島県内の各地域の特産を扱った物産展、12階には折り鶴を折ったりできる場所があり、13階には「ひろしまの丘」と呼ばれる展望台があります!

展望台は天気がいい日であれば宮島がきれいに見れると案内係のおねえさんが教えてくれました!

そして、物産展は広島の各地域のおいしいものや工芸品などが手に入るステキな場所です。

お近くに寄られることがありましたら、ぜひ足を運んで見て下さい!
もちろん、上田昆布の商品も置いてありますのでチェックしてみて下さいね!!

 

もうすぐ8月6日「平和記念日」になります。

今年は出勤日なので、会社で心静かに黙祷をしようと思っていますconfident