2017年6月18日 (日)

晴れ間を満喫!?

皆さん、こんにちはhappy01

良い日曜日を過ごされているでしょうか?

 

広島は梅雨入りrainしたはずなのですが、ここ1週間はそこまで天気が悪くなることはなく、「本当に梅雨??」と思いながら過ごしていました。

どうやら、来週の中頃から梅雨らしい空模様になるそうなので、もう少し続くこの晴れ間を満喫しようと思っています!

 

「晴れ間を満喫」…と言えば、仕事から帰った後や休みの日のうち、天気が崩れていない時はたまにプランターの手入れをしています。

3月20日にこのブログで新しい「プリムラ」「ボリジ」「ワスレナグサ」が増えたことをご紹介させてもらいましたよね?

その後、花たちはすくすく生長していき、4月下旬には新たに「カモミール」が増え、ゴールデンウイーク前後にはベランダが華やかな状態になっていました!!

ボリジは上に伸びて青と白の花を咲かせ、ワスレナグサは横に広がって伸びていき、小さな青い花を咲かせました!!(下写真)

Dsc_0260

右上からカモミール、ワスレナグサ、ボリジ(白)

ただ、今年はこれまで以上にアブラムシが発生してしまい、どの花も昨年のようには育ちませんでしたweep

昨年、ボリジは夏頃まで鉢からはみ出るくらいのボリュームがあり、たくさん花をつけていたのですが、それを思うと本当にさみしい状態です…。

 

ただ、現状はそう悪いものでもないですよ。

下の写真が現在の状態です。

上の写真と比べると「あれ?」と思われるかもしれませんが、色々変わっています。

大きく変わらないのは、昔からある「プリムラ」や「ミツバ」、剪定をしてこじんまりとした「ワスレナグサ」です。

Dsc_0303

反対に大きく変わったのは、アブラムシの被害が一番大きかった「カモミール」「ボリジ」を処分してしまったことです…。

残念ですが、他の植物のことも考えて撤去しました。

代わりに、4月末には見かけなかった場所に新たに「ボリジ」や「ワスレナグサ」の芽が出て、育ち始めているんですよ!!

Dsc_0304

元々の植物が育っている横で次の世代が残ろうと必死に種を落とし、それが芽吹いたのですね~catface

昨年は新芽をダメにしてしまったので大切にしていきたいですshine

 

植物budを育てるのって難しいです。

でも、手間をかけるとその分頑張って育ってくれたり、花を多く咲かせてくれたり…色々楽しませてくれるので、楽しくもあります♪

大変だったり悲しい気分になることもあるかもしれないけれど、これからも少しずつ手入れをして育てていきたいと思います。

2017年6月 4日 (日)

メンテナンスは大事です・・・。

皆さん、こんばんは。

朝晩はまだ過ごしやすいですが、日中は本当に暑くなってきましたねsun

まだ夏とは言えませんが、さすがに春から着ている服で過ごすのは辛くなってきたので、少し前に夏用の服t-shirtを新調しました!

 

先日、私は初めて「整骨院」に行ってきました!

元々学生時代に遭った交通事故の影響で、首がうまく動かせなかったのですが、ここ最近仕事をしていても痛みがひどいので、知り合いに紹介してもらった整骨院に足を運びました。

初めて行く場所なのですごく緊張しましたが、対応してくれた担当の方が親身になって話を聞いてくれて、その上で電気マッサージや温熱、全身矯正をしてくれました。

 

全て初めてのことなので、成すがまま、言われるがままに動いたのですが、骨の矯正ってスゴイですね!

担当の方が手や膝などを使いながら骨の曲がりを治していってくれるのですが、骨の継ぎ目の空気が鳴る音って、ホントびっくりするくらい大きいんですよcoldsweats02

首や背骨が折れてしまうかと思ったくらいです・・・もちろんそんなことはないんですけどね。

 

自分の心配に反して、施術後身体を動かしたらとても軽く感じました。

一番驚いたのは、今まで左右に少ししか動かせなかった首を仰け反らせたり、回せるようになったんですよ~!!

ただ、一度で良くなるわけではなく、自分の姿勢や動きのせいで数日したら骨が楽な場所に移動する(元に戻ろうとする)みたいで、今は定期的に身体の調子を見ながら施術をしてもらっています。

これまで、首の痛みは一生付き合っていかなくてはいけないと思っていましたし、整骨院は縁がない場所だと思っていたのですが、施術後の現在、自分の中の「定期的に通わなくてはいけない場所」リストに整骨院が登録されました。

 

私はこれまであまり意識したことはなかったのですが、年々歳を重ねるにつれて、昔は思ってもいなかった場所も含めて変調が出てくるようになってきました。

自分ではどうしようもないこともありますが、今回の整骨院や他の病院などに通うことで身体の調子がひどく崩れるのを軽減できることがわかりましたので、自分で実践できることがあったら色々試してみたいと思っています。

 

皆さんもお身体を大事になさってくださいね!

メンテナンスは大事ですよ。

2017年5月21日 (日)

夏に向けて・・・。

皆さん、こんにちはhappy01

この所朝晩が過ごしやすい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

日中はすでに真夏日になった日が何日もあり、身体がついて行かない方もいらっしゃるかもしれませんね…coldsweats02

 

本日、私は父と共に梅の実採りに行ってきました!

・・・と言っても、実家の土地にある1本の梅の樹から実を採るだけなのですが、これが小梅なので採るのがとても大変でした。

しかも、樹の手入れはそこまでしていないので、枝も伸び放題、実も虫喰いや黒っぽい斑点があるものがほとんどでした。

それでも、父と2人で2時間くらい必死に作業をして、小梅を4kgくらいは採ることができました!!

 

今回、私はその梅の一部を貰い、ヘタを取って水洗いしたものを、熱湯と焼酎で殺菌した容器に氷砂糖と共に入れて、梅シロップを作りましたよ!

Dsc_0280

Dsc_02811

出来上がりは1~2週間後!

どうなっているか楽しみです♪

 

梅はクエン酸やミネラル分などを多く含むと言われていますし、氷砂糖の甘味もあります。

これから夏に近づくにつれて、汗をかいたり暑さが身体に堪えたりするようになります。

そんな時、仕事の合間にでも梅ジュースなどで酸味や甘味が摂れれば、少しは夏バテ予防になるかな?と思い、今回梅シロップを作ってみました。

 

今時期、スーパーには梅シロップや梅酒、らっきょ酢を作る道具が並び始めます。

皆さんも夏バテ対策に梅シロップなど作ってみてどうでしょうか??

2017年5月 3日 (水)

ゴールデンウィーク

皆さん、こんにちはhappy01

ゴールデンウイーク真っ只中ですね!!

ゴールデンウイーク時期は仕事buildingという方もいらっしゃいますし、すごい所では9連休という話を耳にしますが、上田昆布はカレンダー通りのお休みですconfident

皆さんはどのように過ごされていますか??

 

私は上にも書いた通り、今日がゴールデンウィーク初日になりますshine

どう過ごすか色々悩んでいたのですが、初志貫徹、気分をリフレッシュするために、愛車リトルカブで遠出をすることにしました!

以前は、須佐之男命が八岐大蛇を退治した舞台という伝説がある清神社(サンフレッチェの選手が必勝祈願をするので有名な神社)に参拝した後、毛利元就のお墓にお参りをするという「県北旅行」をしたことがあるのですが、今回は「東海沿い旅行」にしました。

 

日中は気温が上がりましたが、今日は朝から薄曇りで、家を出てすぐはとても肌寒く、色んな場所でコーヒーを飲んで体を温めたりなど小休憩をしながらバイクを走らせていました。

その小休憩の場所の一つ「大和ミュージアム前」

201705021

今は「海底の戦艦大和」という特別企画展示がされていて、9:30頃にはまだ行列はできていないものの、人が館内に入っていく姿が途切れない感じでした。

 

そして、さらにバイクで進んで行き、目的地へ!!

ゴールにしていたのは「音戸の瀬戸」!

201705025_2

201705024

実は、観光客の方が話していたのですが、見頃は先週だったそうなのです…weep

なので、一面花のじゅうたんのようになったツツジの写真を皆さんにお届けすることはできませんでした。

葉っぱが目立ちますね…残念です。

 

でも、せっかくここまで来たので、第一音戸大橋を渡って音戸にも上陸!

赤い橋もちゃんと堪能しましたよ♪

そして、そこで大きなフェリーと行き会ったので、第二音戸大橋と一緒にパチリcamera

201705022

あと、びっくりなことがありましたよ!!

橋を眺めていた時に橋の逆方向に虹が出ていました!!

201705023ツツジは少なかったですが、代わりに貴重な虹が見れたので、ちょっとお得な気分になれましたhappy02

 

そして、旅行も折り返し。

目的地を音戸にしていて、行きは通過した「アレイからすこじま公園」で潜水艦と軍港を眺めて小休止。

Dsc_0250

Dsc_0251

あとで画像を見せた父から「奥にいるのはもしかして最近来た『護衛艦いずも』か?」と聞かれて、船には詳しくないので何も答えられなかったのですが、もしもそうなら見たり写真を撮る機会を逃してしまったかな?と思ってしまいましたcoldsweats01

 

ここからは一気に帰路に付きます。

約80km走行、約6時間の旅でした。

 

そして、帰宅後はバイクの洗車!!

Dsc_0252_2

今まで当分きれいにできていなかったので、その分も含めて洗って、ワックスも掛けて、できる限りピカピカにしましたよshine

 

休みの1日はあっという間に過ぎてしまいましたが、楽しい時間を過ごせたと思います。

あとの2日はやることがあるのと、体力温存…。

休み明けの仕事に向けて調整しようと思います。

 

皆さんもすてきなゴールデンウィークを過ごしてくださいね!!

2017年4月16日 (日)

春の雷

皆さん、こんにちは。

今日は広島は日差しが出て、ポカポカ陽気に包まれています!

私は今日は疲れを取るためにのんびり家で過ごしていて、このブログを書いたりしていますhappy01

 

広島は今日は良い天気なのですが、ここ数日天気が不安定なんですよ~rainthunder

昨日は外出していたのですが、晴れていたのに、いきなり曇ってきて、雷がゴロゴロ鳴って、いきなりの土砂降りの雨!!数分したらカラッと雨が上がる。

…そんな状況が何度もありました。

皆様の地域はどうでしょうか?

 

春先は天気が不安定になることが多いのですが、どうやらこの時の雷を「春雷」と言うそうですね!

春先、寒冷前線を通過する時によく発生するので、「春の到来を伝える雷」=「春雷」と言われているようです。

それと共に、虫たちが動き出す時期からよく鳴り始めるので、冬眠していた虫たちが雷鳴に驚いて目覚めて動き出すという「虫出しの雷」という名でも呼ばれています。

 

それに、上田昆布の大切な昆布も、今の時期は受精卵が発芽して成長したり、1年目の若い昆布が冬枯れした後、2年目の成昆布が成長をしていく時期でもあります!!

上田昆布にとっても「春」は大切な時期なんです!

 

私は天気が不安定だと体調がすぐれなかったりすることも多いのですが、季節の変わり目で自然にとってはとても大切な出来事なのだと考えると、風流に感じれますね。

皆様にとって「春」はどんな季節でしょうか??

 

 

追伸

このブログを書くに当たり、「季節感」を盛り込みたいと思ってたまに昔の言葉などを調べて引用したりしていますが、昔の方は目に見えること、肌で感じ取れることなど「季節感」を大事にされていて、その言葉や表現方法がステキだなといつも思います。

このブログでも、そういう雰囲気を少しでも感じ取れるような記事が書けたらいいなと思っています!

2017年4月 3日 (月)

新年度です!

皆さん、こんばんは。

新年度を迎えましたね!

上田昆布も新年度を迎えるにあたり、新しい従業員が増えましたよ~shine

これから新しく入社した従業員も含めて、気分を新たに引き締めて、良い商品を作って行きたいと思っています!!

今後とも宜しくお願いしますconfident

 

そういえば、今年は新年度初日が土曜日だったのですが、通常出勤の日だったので、いつも通りバイクを走らせて会社に向かっていました。

すると、途中の川沿いで空に鳥(5~8羽くらい?)があちこちで旋回して、大きな声で鳴いていました!!

よく見たら「ツバメ」だったのです!!

見かけるのはあと半月くらい遅いと思うのですが、3月31日は最高気温が19℃越えの暖かい日だったので、早く北上してきたのかもしれません。

・・・ただ、翌日の4月1日は急激に寒気が下りて来ていて、一気に朝が冷え込んだのです。

過ごしやすくなったと思って戻って来た場所がまだまだ過ごしにくくて皆で騒いでいたのでしょうか??

夕方にはツバメの姿は見えなくなっていたので、過ごしやすい場所を探しに行ったのかもしれません。

私も早く過ごしやすい季節になって欲しいと思う今日この頃です。

2017年3月27日 (月)

上田の商品の輪

皆さん、こんばんは。

そこここで、桜cherryblossomの開花のニュースを目にするようになりましたねhappy01

 

先日、久しぶりに家族が帰省していたので、私は「とろべー」持参で会いました。

家族と久々に色んな話をしたのですが、その中で「以前お土産にもらった上田昆布の商品を、友達や会社の方々に渡したら好評だったよ~!」という話もしてくれました!!

我が家は皆、上田昆布の商品のファンなのですが、家族からさらに「上田の商品の輪」が広がっていっている話が聞けてとても嬉しくなってしまいました♪

 

私は以前はお客様から弊社宛に送られた手紙などに接する機会があったので、お客様の「おいしかったよ」とか「ありがとう」「こうして欲しいよ」などの嬉しい言葉を知ることができていたのですが、現在はたまにスーパーで商品を買って頂いている姿を見かけたり、街中や病院で商品を食べている姿を見かける位です。

今はお客様の声に接する機会が少ないので寂しいですが、「たまに」でもそういう話を聞けたり、商品をおいしそうに食べてくれている姿を見かけることができると「明日も頑張って商品を作ろう!」という気分になるんですよ~confident

 

これから桜cherryblossomも満開に近づいてくるので、お花見をする機会もあるかと思います。

どこかにお出かけの際、上田昆布の商品を持って行かれることがありましたら、商品の感想などメールを送って頂いたり、ブログのコメント欄に書き込んでもらえたら嬉しいです!!

宜しくお願いします!!

2017年3月20日 (月)

「趣味の園芸」続いていますよ!

皆さん、こんにちは。

3連休をいかがお過ごしでしょうか?

 

広島の方は今日は曇りcloudがちで少し肌寒いですが、最初の2日間は日差しsunが暖かい、とても穏やかな日でしたよ!!

 

私はこの休みに友達と会っておしゃべりをしたり、墓参りをしたり、普段より活動的に過ごせたと思います。

あと、最近まめにやっているのが「プランターbudのお手入れ」ですshine

ここのブログでも、昨年の2月に少しお話しさせてもらったのですが、2015年に分けて頂いた花たちが、また花cuteを咲かせ始めました!!

 

Dsc_0169

 

手前の丸い2つと奥の長方形のプランターが2015年からせっせと育てていた「プリムラ」と「ミツバ」になります。

我が家のベランダは下がコンクリで、夏場の日差しがきつい環境ですし、園芸初心者が試行錯誤しながら水遣りや剪定、追肥をしているので、花たちにとっては過酷な生活をしているのではないかと思っています。

やはり、頂いた直後のような勢いある咲き方はしていないですし、「プリムラ」は頂いた当初はピンクの花に少し白い筋が入っていたのですが、現在ピンクと白の花が咲くようになりました!!

なぜか色が完全に分かれてしまっています・・・。

不思議でなりませんが、小さくはあってもたくましく育っている感じはありますcoldsweats01

お花を頂いてからもう2年以上になるんですね~。

 

それとは別に「プリムラ」と「ボリジ」、「ワスレナグサ」が新たに増えました!!

 

Dsc_0168

 

実は、昨年「ボリジ」を頂いて育てていたのですが、花が終わった後、種を保管し、時期になって種まきをしたのですが、我が家では小さな芽が出た後、うまく育てられなかったのですcrying

 その話をしたら、少し前に新しい「ボリジ」を分けて頂きました!

今年こそはもっと大事にして、元気な子たちに育てていきたいですhappy01

 

あと、先日実家に戻った時に、庭の桜cherryblossomが咲き誇っていたので写真を撮ってきました! 

 

Dsc_0163

 

ソメイヨシノが満開になるのは少し先になりますが、他の桜は咲き始めています。

皆さんも桜を愛でて、心を癒してみるのはいかがでしょうか?

2017年3月10日 (金)

3月になりました。

早いもので、もう3月の初旬が終わろうとしています・・・。

この所少し寒さも和らいできていましたが、数日前にいきなり真冬のような寒さが戻ってきましたshock

「花冷え」と言うには少し時期が早いような気がしますが、とある従業員の家の方では、朝雪snowがちらついていたそうですよ。

昨日はまた少し暖かさがありましたが、朝の朝礼で「来週もまた寒くなるようです。」という話が出ていたので、過ごしやすいポカポカ陽気はまだ先のようですね~despair

2017年2月21日 (火)

健康の維持は大変ですね。

皆様こんばんは。

まだまだ寒い日が続いていますねbearing

最近はニュースでインフルエンザの話があまり出なくなりましたが、まだまだ気候が不安定なので、体調を崩しやすいだろうなと思います。

身近では、私の友達がなかなか身体を休めることができていないようで、風邪をずっとこじらせて、何度も寝込むような長患いをしていますshock

とても心配です・・・。

私自身はというと、この頃大きな病気はしていませんが、普段病院に行っていないので、この休みに調子が悪い所を含め、病院に何件か行って診てもらいました。

お医者さんや薬剤師さんの話を聞くと、薬の塗り方一つを取っても、昔(何年も前)に言われたやり方と違っていたり、年齢を重ねたことによって処置の方法が変わったり・・・話を聞くだけで勉強にもなりましたし、「普段から気をつけないといけないな・・・。」と感じたことも多かったです。

人は「身体が資本」と言います。

皆様も身体に気を付けて過ごしてくださいね。