« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月22日 (日)

季節の節目です。

5月ももう下旬ですね。

最近、時間がたつのが早く感じます…。

 

先日の5月20日は二十四節季の「小満」に当たる日でした。

「小満」…聞きなれない言葉ですよね。

「陽気がよくなり、草木など全ての生物が次第に成長していき、天地に満ち始めること」なのだそうです。

「立夏」とはまた別の「季節の節目の一つ」になるそうです。

 

3月24日にブログに書きましたが、私が通勤する際にいつも通る道は自然が多いのですが、あの頃は桜がきれいだったのですが、今はオレンジや赤紫の花などを見かけるようになりました!

花や緑の色も変わってきていて、通勤途中に見ていると楽しくなります♪

(一応、ちゃんと安全運転はしていますよ!)

 

そして、この所日中は夏のような暑さになっているので、夏が近づいているんだなぁ…と思うようになりました。

ただ、この所日の出が早くなってきているので、今までより少し早めに起きて、プランターの手入れや水やりをしてから家を出るようにしていますが、手入れをしている時間や通勤時間はまだまだ肌寒く感じるので、夏本番はまだ少し先なのだと思います。

 

気候がいい今の時期、皆さんはどう過ごされていますか?