« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月22日 (水)

のぞみにて

 東京への出張で一番楽しみなのは全ての業務を終えて、帰りののぞみでビール飲みながら駅

弁を食べる事。同じ思いのサラリーマンの方も多いはずです。

 

 先月、東京出張からの帰りののぞみでの話。私の乗っている車両の真ん中あたりにやたら盛り

あがっている空間があります。トイレに行った時にそこを通ると70代くらいのおじさん達8人位

がとても楽しそうに騒いでいます。遥か昔の学校の同窓会で旅行に行った帰りでしょうか。きっと

乗る前から飲んでたんでしょうね。ずっと離れた席の私にも声が響くので近くの人はさぞうるさか

ったと思います。しばらくして車内販売の売り子さんがやってきました。この女性、田中みな実アナ

そっくりの超美人。のぞみ暦10年以上の私の中でダントツNo1です。早く近くまで来てくれないか

なぁ、とドキドキして待っていますが、なかなか来てくれません。どうもそのおじさん達にはまった

みたいなのです。おじさん達もあまりの美人さんが来たので、二次会にでも来た感覚になったの

でしょう。 あれこれ注文して買っています。中にはお土産まで買う人も。(おじさん、お土産は絶対

乗る前に駅で買ったでしょう。 こんなにお土産買って、と奥さんに怒られるよ。そこまでして若い女

性 とお喋りしたいの?)と心の中で思い切りツッコミ。

 

お姉さん、なかなか解放されません。そして何とバックでデッキまで戻って携帯で誰かに何か確認

してます。長いことのぞみを利用していますが車内販売のカートがバックで戻るところ初めて見ま

した。ターンできないのでバックで戻るしかないのですが、きっとわけのわからない注文でもされた

のでしょうか。お姉さん、困った顔でおじさん達の所に戻りました。そして説明を終えた後、ようや

くカートが私の方へ動き出しました。(ようやく来るぞ。何か買おうかな)。胸ときめく私にあまりに

も無情な光景が。

「・・・・・」。

お姉さん、無言でまるではやぶさの如く私の横をスルーして次の車両へ逃げていきました。その

スピードの速かった事。 「お弁当にお茶、おつまみはいかがですか」、の一言は十分言える距離

だったのですが。(お姉さん、相当あのおじさん達がいやだったんでしょ。私が月に代わってお仕

置きしてあげるから、仕事終わったら彼氏にたっぷりグチを聞いてもらうといいよ)。そして二度目

のトイレタイムで戻る時におじさんの一人にメンチ切ってプチ成敗完了。(お姉さん、仕返ししてあ

げたよ)。でも酔ってるおじさん、そんな私に目もくれる事なく、盛り上がったまま福山駅で皆降りら

れました。いい年したおじさん達、楽しいのは分かるけど、電車の中ではほどほどにしましょう

ね。                                

 

 

2016年6月15日 (水)

ツバメ

ブログに何度も書いていますが、私の通勤コースや会社周辺は自然がたくさんあります。

自生している植物tulipや手入れをされている花壇bud・庭を見て目の保養をするだけではなく、耳earでも癒しをもらっているのですよ!

 

朝、私は作業の準備をしたり、商品検査などを行っていますが、その時は特に周りも静かで、春は遠くからウグイスの鳴き声が聞こえていました。

ここ最近はというと、かわいらしい鳴き声が聞こえていたんですよ♪

その正体は「ツバメ」です!

近場にツバメが巣作りを好む場所があるのですが、毎年同じ場所に巣を作っていて、雛が3~4羽くらい巣立っています。

確か、去年は親鳥がそこに巣を作らなかったので、「今年も来ないかな??」と思っていたのですが、先月電線の上につがいで止まっているのを発見!

それからいつのもの場所にちょっとずつ巣が出来上がってきました。

そして、先月末か今月初め辺りにはかわいらしい雛の鳴き声が聞こえてきたんです!!

鳴き声が聞こえると、つい「どんなかな?」と覗いていたのですが、ここ数日バタバタしていて雛鳥を見るのを忘れていたら、今日他の方から「ツバメが巣立ったね。」と言われて巣立ちを知りました・・・weep

雛が巣立つまであっという間でした。

巣立ちの瞬間を見てみたかったです・・・。

 

梅雨明けして真夏になると、今度は癒し・・・とは言いがたいですが、セミの鳴き声がよく聞こえてきます。

最近は入道雲も出始めていますし、夏が段々と近づいてきていますね!!

2016年6月 6日 (月)

梅雨入りしましたね。

ここ数日、空気がしっとりひんやりしています。

 

この土日、上田昆布のある広島はぐずついた天気になりましたが、広島では4日、関東・甲信地方は本日梅雨入りrainしたようです。

 

これから梅雨明けまですっきりとした天気が減ってしまうので、バイク通勤の私は大変なのですが、通勤途中のバイパス沿いが今度は満開のアジサイcuteでいっぱいになっていて、憂鬱な気分を少しだけ明るくしてくれます。

 

そういえば、私が子供の頃、梅雨時期は何日もしとしとと雨が降り続いていて、「いつ雨がやむのかな?」とぼやいているような感じでしたが、今では「ゲリラ豪雨」と呼ばれるような突発的な集中豪雨が多くなっていますね。

こういう時に「世界の気候も変わってきているんだな・・・。」と思ってしまいます。

私的には昔の長雨の方が風流を感じます。

 

私は梅雨に入って新たな花を愛でたり昔を思い出したりしたのですが、皆さんは梅雨時期はどのように過ごされていますか?

2016年6月 2日 (木)

皆さんは見られましたか??

皆さんはここ数日度々ニュースで取り上げられていた「火星」を見られましたか?

 

5月31日は地球と火星がここ10年で一番接近する日だったのだそうです!

「スーパーマーズ」と言われるそうですが、夜空を見上げたら肉眼でもはっきり見えるものなので、月や星空が好きな私としては、ここ数日夜はとても楽しい時間を過ごしています。

 

火星は2年2ヶ月毎に地球に最接近するそうで、今回の明るさはマイナス2等星ととても明るく、大きさは一番小さく見える時に比べて3倍くらい大きく見えるそうです!!

 

ここ数日、日没少ししてからは南東の空、深夜には南の空の方に火星が見えています。

空を見上げると、3つの明るい星が集まっているのが目に付きます。

3つの中で最も明るい赤い天体が火星、最も暗い赤い天体はさそり座のアンタレス、もう1つは土星です。

そして、それとは別に西~北西の空の方に1つだけ輝いている星があるのですが、それは木星です。

 

もしも火星に興味を持たれた方がいましたら、まだ見ることができると思いますので、ぜひ夜空を見上げてみて下さい♪