« 冬本番?? | メイン | 冬至 »

2016年12月15日 (木)

ふたご座流星群!

皆さん、こんばんは。

今週末にかけて、本格的に冷え込むと天気予報でやっていましたが、ここ数日、朝夕の通勤時も格段に身体が冷えるようになったので、そろそろ防寒着を新調しようか悩んでいますcoldsweats01

 

12月14日は三大流星群の一つ「ふたご座流星群shineが見頃だったそうですね!

「ふたご座流星群」は、1月の「しぶんぎ座流星群」、7月の「ペルセウス座流星群」と合わせて有名な流星群の1つなのですが、他の2つに比べて流れ星が見えやすいので、目が悪い私にも探しやすく、昨年も完全防備でベランダから身を乗り出して夜空を眺めていました。(昨年、このブログに書いた・・・かも??)

 

ただ、この所バタバタしていたので、流星群のことをすっかり忘れていたのですが、14日の夕方、一緒に働いている方から教えて頂いて、わくわくしながら帰宅しました。

・・・が、結果は満月fullmoonが傘をかぶるくらいの薄曇cloudで、見ることはかなわなかったですweep

今回は残念でしたが、次の1月の「しぶんぎ座流星群」は見るのをチャレンジしたいと思います。

 

今からの時期、空気が澄んで夜空もきれいな時期です!

私は心が晴れなかったり、落ち込んだり・・・何かある時は夜空を見上げて心を落ち着かせることがあります。

夏に比べたら見える星の数は少ないですが、その代わりに金星(宵の明星)やシリウスなど大きく輝いて見える惑星、星もあるので、ふと気付いた時にでも夜空を眺めてみてはどうでしょうか??

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/527862/34017798

ふたご座流星群!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿