« ゴールデンウィーク | メイン | メンテナンスは大事です・・・。 »

2017年5月21日 (日)

夏に向けて・・・。

皆さん、こんにちはhappy01

この所朝晩が過ごしやすい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

日中はすでに真夏日になった日が何日もあり、身体がついて行かない方もいらっしゃるかもしれませんね…coldsweats02

 

本日、私は父と共に梅の実採りに行ってきました!

・・・と言っても、実家の土地にある1本の梅の樹から実を採るだけなのですが、これが小梅なので採るのがとても大変でした。

しかも、樹の手入れはそこまでしていないので、枝も伸び放題、実も虫喰いや黒っぽい斑点があるものがほとんどでした。

それでも、父と2人で2時間くらい必死に作業をして、小梅を4kgくらいは採ることができました!!

 

今回、私はその梅の一部を貰い、ヘタを取って水洗いしたものを、熱湯と焼酎で殺菌した容器に氷砂糖と共に入れて、梅シロップを作りましたよ!

Dsc_0280

Dsc_02811

出来上がりは1~2週間後!

どうなっているか楽しみです♪

 

梅はクエン酸やミネラル分などを多く含むと言われていますし、氷砂糖の甘味もあります。

これから夏に近づくにつれて、汗をかいたり暑さが身体に堪えたりするようになります。

そんな時、仕事の合間にでも梅ジュースなどで酸味や甘味が摂れれば、少しは夏バテ予防になるかな?と思い、今回梅シロップを作ってみました。

 

今時期、スーパーには梅シロップや梅酒、らっきょ酢を作る道具が並び始めます。

皆さんも夏バテ対策に梅シロップなど作ってみてどうでしょうか??

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/527862/34061741

夏に向けて・・・。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿