« メンテナンスは大事です・・・。 | メイン | 野球観戦!! »

2017年6月18日 (日)

晴れ間を満喫!?

皆さん、こんにちはhappy01

良い日曜日を過ごされているでしょうか?

 

広島は梅雨入りrainしたはずなのですが、ここ1週間はそこまで天気が悪くなることはなく、「本当に梅雨??」と思いながら過ごしていました。

どうやら、来週の中頃から梅雨らしい空模様になるそうなので、もう少し続くこの晴れ間を満喫しようと思っています!

 

「晴れ間を満喫」…と言えば、仕事から帰った後や休みの日のうち、天気が崩れていない時はたまにプランターの手入れをしています。

3月20日にこのブログで新しい「プリムラ」「ボリジ」「ワスレナグサ」が増えたことをご紹介させてもらいましたよね?

その後、花たちはすくすく生長していき、4月下旬には新たに「カモミール」が増え、ゴールデンウイーク前後にはベランダが華やかな状態になっていました!!

ボリジは上に伸びて青と白の花を咲かせ、ワスレナグサは横に広がって伸びていき、小さな青い花を咲かせました!!(下写真)

Dsc_0260

右上からカモミール、ワスレナグサ、ボリジ(白)

ただ、今年はこれまで以上にアブラムシが発生してしまい、どの花も昨年のようには育ちませんでしたweep

昨年、ボリジは夏頃まで鉢からはみ出るくらいのボリュームがあり、たくさん花をつけていたのですが、それを思うと本当にさみしい状態です…。

 

ただ、現状はそう悪いものでもないですよ。

下の写真が現在の状態です。

上の写真と比べると「あれ?」と思われるかもしれませんが、色々変わっています。

大きく変わらないのは、昔からある「プリムラ」や「ミツバ」、剪定をしてこじんまりとした「ワスレナグサ」です。

Dsc_0303

反対に大きく変わったのは、アブラムシの被害が一番大きかった「カモミール」「ボリジ」を処分してしまったことです…。

残念ですが、他の植物のことも考えて撤去しました。

代わりに、4月末には見かけなかった場所に新たに「ボリジ」や「ワスレナグサ」の芽が出て、育ち始めているんですよ!!

Dsc_0304

元々の植物が育っている横で次の世代が残ろうと必死に種を落とし、それが芽吹いたのですね~catface

昨年は新芽をダメにしてしまったので大切にしていきたいですshine

 

植物budを育てるのって難しいです。

でも、手間をかけるとその分頑張って育ってくれたり、花を多く咲かせてくれたり…色々楽しませてくれるので、楽しくもあります♪

大変だったり悲しい気分になることもあるかもしれないけれど、これからも少しずつ手入れをして育てていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/527862/34067032

晴れ間を満喫!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿