« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月29日 (土)

最近の自分の流行

皆さん、こんばんは。

今、日本の南側、小笠原諸島や先島諸島に台風5号・9号が近づきつつあって、全国的に不安定な天気が続いていますねtyphoon

広島も蒸し暑かったり、カラッと晴れたり、いきなり土砂降りの雨が降ったり・・・変な天気が続いていますcoldsweats02

今日も仕事帰りにバイクを走らせていたら、いきなりの雨rainで、ずぶ濡れになって帰宅しました。

皆さん、急な天候の変化には気を付けてくださいね!

 

さて、今日のブログのお題は「最近の自分の流行」です。

ここ数年、私は生活がガラッと変わってしまい、今までできていたことが全くできなくなってしまいました・・・。

物に手がつけられなくなって寂しい思いをしていたのですが、今少しずつ色々試してみて、自分に合うものや趣味になることがないか試行錯誤しています。

その中で、今自分が継続してやっているものや自分の中で流行っているものを少し紹介させて下さい。

 

まずは「プランターbudのお手入れ」

このブログに再々書かせてもらっているので、皆さんご存知かなとは思いますが、今も下手なりに色々育てています。

たまに過保護すぎて失敗することもあるのですが、手間隙をかけて手入れをしたら、その分ちゃんと応えてくれるので、毎日朝晩せっせと手入れをしていますよ。

我が家のベランダは直射日光がかなりきついので、植物が育つ環境としては過酷な場所なのですが、その中でも適応して少しずつ育っています。

最近は甘い香りがする「ケンブリッジスカーレットベルガモット」がベランダに仲間入りしました。

それと、土に元々あった休眠種が発芽したのか、「ハゼラン」みたいな植物が生えてきて、今は小さなピンクの花や丸い実?が付いています。

あと、ボリジのこぼれ種が発芽して、たくさん芽budが出てきましたよ!

 

そして、それとは別にもう一つ。

昔は良くやっていたのですが、再度やり始めたことがあります。

それは「好みのデザインの食品や雑貨探し」です。

この所、色々考えさせられる出来事があったのと、昔ほどではないものの、最近色々な仕事に携わるようになって、もう一度自分が好きだったものや興味が持てるものに目を向けようという気持ちになりました。

普段全く行かないスーパーや雑貨屋などを見かけた時、目に付くものがあれば足を踏み入れて色々見て回ったり、普段買わないような商品でも、好みのデザインや内容だったら買ってみたりしています。

今携わっている仕事の一環と思いながらやっているのもありますが、昔からイラストやデザインが好きなので、配色や構図、形状などをじっくり見て回ることがあります。

そういうのは時間がたつのも忘れるくらいはまってしまうことがあるので、本当に時間がある時にうろうろするようにしていますcoldsweats01

 

お金dollarとか時間sandclockがいる場合もあるのでなかなかできないのですが、たまにそういう「自分の流行」に没頭して気分をリフレッシュするといいですよね。

 

皆さんの中で「今の流行」って何かありますか?

2017年7月23日 (日)

花火大会

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

 

広島は19日頃梅雨が明けましたよsun

ただ、この所ずっと天候が不安定で、昨日は午前はかんかん照りsun、昼から曇り空cloudになり、時折雨rainが降っていました。

今日は全体的に曇り空で、蒸し暑いことには変わりありませんが、日差しがない分、少しだけ過ごしやすくなっています。

 

昨日は宇品港で花火大会が開催されました!

その名も「2017広島みなと夢花火大会」!!

広島県内では宮島で行われる花火大会に次いで人気の花火大会と言われています。

私は直接花火大会の会場に行ったわけではないのですが、遠目でも観れるスポットなどがあるので、用事で車移動している途中、一旦車を停めて写真だけ撮ってみました!

201707221_2 

201707222

201707224
きれいには撮れませんでしたが、実際の花火は遠目から見てもとてもきれいでしたよ!!

 

ただ、今回は残念なことに、花火大会の最中にいきなり雨が降り始めました!

しかも土砂降りwobbly

私は写真を撮り終えてすぐに車に戻り、移動を開始したので、雨を避けることができましたが、会場や近くで花火を見られていた方々は、いきなりの雨でびしょ濡れになり、大変だったと思います。

ここをご覧になっている方の中に花火大会の会場や近くに行かれた方はいたでしょうか??

 

花火大会が開催されると「夏本番!」な気分になります。

こういうイベントに少しでも参加して、夏を元気に乗り切って行きたいと思う今日この頃です。

皆さんはどうでしょうか?

2017年7月 3日 (月)

野球観戦!!

皆さん、こんばんは。

7月に入りましたね~。

この所、日本各地で大雨洪水雷などの異常気象が頻繁に発生していますが、広島の方も先月29日の夕方から翌明け方にかけて、雷thunderで夜空が昼間のような明るさになったり、雨rainが風typhoonで巻き上がって窓に打ちつけるくらいの激しい状況に見舞われて、自然は怖いと思うことがありました。

その後一転して、ここ数日は雨は降らないですが、湿度が高くて蒸し蒸ししていて、しかも最高気温が30℃越え。

1週間くらい前まで朝夕は少し肌寒いくらいだったのが嘘のような暑さに見舞われています・・・coldsweats01

余りに気候が急に変化するので、正直身体がついていっていませんshock

 

この所、気分が滅入ってましたが、昨日は野球観戦に行って、そんな気分を少しだけ発散させてきました!

昨日のMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島での試合は、中日との対戦でしたbaseball

Dsc_0340

序盤はびっくりするくらいのエラーの連続で、正直一緒に観に行った友人も周りの観客も落胆気味でしたが、7回裏の磯村選手の2ランホームラン、8回裏の丸選手の粘りに粘った末のヒットに加えて、鈴木選手の皆の期待にこたえたホームランで逆転勝利shine

鈴木選手のホームランの後、周りの方々とハイタッチしまくりましたよ!!

私も友人も野球には詳しくはないのですが、選手たちに声援を送ったり、試合の流れで一喜一憂をするのは楽しかったです。(これは試合に勝てたから言えることですけれどね。)

 

あと、楽しかったのはスラィリーとドアラのやり取り!

Dsc_03472匹?のお辞儀のし合いこやバットをおでこに付けてぐるぐる廻った後の椅子取りゲームとかは、観ていて和みました~catface

 

そして、試合後のヒーローインタビューのお立ち台。

Dsc_0360良い写真が撮れたので載せておきます。

氷水かけを間近で見るのは初めてだったので、裏でスタンバッている2人のやり取りを含めて、観ていて面白かったです。

球場はかなり暑くてへばってしまいそうでしたが、楽しい試合を観て、声を上げて応援して、色々発散できたと思います。

 

これからまだまだ湿度も高く蒸し暑い日々が続きますが、まだ夏前。

元気を出して行きたいと思います!

皆さんもリフレッシュしつつ、これからの時期を乗り切ってくださいね!!