« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月 7日 (木)

9月ですよ!!

皆さん、こんばんは。

9月になりましたね~。

ここ最近、夜中の空に明るい月moon2が出ていて、夜空nightも秋mapleらしくなってきたなと感じます。

ただ、数日前は涼しい一日を過ごせたのですが、秋雨前線のせいで雨rainが降ったり蒸し蒸ししたり・・・せっかく秋らしくなってきていたのに、「あれっ??」と首を傾げたくなりますねcoldsweats01

 

とは言っても、9月になったので「いい機会かな?」と思い、この前の休みに家の中の「断捨離」と「衣替えt-shirt」を行いました!

普段、ストレスが溜まったりしたら、家の中を磨いたり、普段使うものだけ残してごっそり捨てたりしているので、あまり捨てるものはなかったのですが、今回は炊飯器やアイロンなどの外装のダンボールや袋類を整理してみました!

ついつい「いつか引っ越すかな?」と思って取っておくのですが、「引っ越すときは引越し業者のダンボールを使うよね。」と思い、一気に処分しました。

おかげでクローゼットの上の方が空いて、少しだけ風通しが良くなった気がしますhappy01

皆さんは「断捨離」や「衣替えt-shirt」は普段どのようにされていますか??

 

それと、私は今回「断捨離」を家の中だけではなく、ベランダも行ってみましたよ!

これまでプランターの花cuteたちは剪定を繰り返して手入れをしていましたが、時期が終わって枯れたり、プランターのキャパオーバーになったりしていたものもあったので、今回一気に増えた株を減らして水やりがしやすいようにしました!

Dsc_0407

左から

・ プリムラ、カモミール。

・ 土の中に眠っていた種が発芽した水引?、左横にボリジの双葉が出ています。

・ 育てたことがない植物。(白い小さな花が咲いています。)
Dsc_0408左から

・ 手前はボリジの若葉のはず。奥は枝を切って土に挿したら根付いて花が咲いたワスレナグサ。

・ ケンブリッジスカーレットベルガモット。元の鉢がキャパオーバーだったので、移し変えたら下の方の根から若い芽が伸びてきました。

 

これまでプランターからはみ出るくらい育っていたのですが、ここまで小さくまとめてみました。

よくわからないものも増えているのですが、それはそれで観察してみますbud

また様子が変わったら、このブログでご報告しようと思いま~すconfident