社員のつぶやき

2016年12月22日 (木)

冬至

皆さん、12月21日は「冬至」ですね。

北半球では、一年のうちで一番日の出から日の入りまでの時間が短い日になります。

・・・こういうことは理科で習っているので知っているのですが、風習の謂れなどは詳しくないので、少し調べてみました!

 

「冬至」は「死に一番近い日」であり、その厄を払うための日なのだそうです。

そして、厄を祓う食べ物の一つとして「かぼちゃ」が食べられ、身を清めて邪気を祓うために「ゆず湯のお風呂」に入る風習があるそうです。

 

まずは「かぼちゃ」ですが、今のように野菜などの食べ物が年中手に入る状況ではない頃は、保存が利く夏野菜のかぼちゃは冬の大切な食べ物の一つだったようです。

しかも、かぼちゃは栄養価が高く、食べると身体が温まり、免疫力が上がり、風邪や脳卒中などの予防に効くとされ、「厳しい冬も乗り切れる」=「長生き」に効く食べ物とされていたようです。

あと、「ん」がつく食べ物は縁起が良いとされています。

かぼちゃの別名の「南瓜」にも「ん」が入っていますね!

 

次に「ゆず湯」ですが、どうやら銭湯ができた江戸時代に客引きとして使われたのが始まりのようです。

「冬至=湯治」「ゆず湯に入って身体が健康になれば融通(=ゆず)が利く」・・・という言葉遊びが事の始まりだとか・・・。

それとは別に、ゆずは皮の栄養価が高く、風邪の予防や美肌効果、血行促進などに効果があるとの事です。

そして、香りによってリフレッシュ、身を清めて邪気を祓う禊の役割も担っているようです。

 

少ししか調べることができていませんが、調べ始めると知らないことが多くてビックリしますし、奥が深くて面白いですね!!

 

そこで、今回私は以前頂いて凍らせていたゆずのうち数個を使って「冬至風呂spa」に入りました!

仕事でできた切り傷や身体の痛みには沁みましたが、ゆずの香りでリラックスしながら、身体もポカポカ温まって気持ちがよかったです。

あとはスーパーでかぼちゃを買って「かぼちゃの煮物restaurant」を作って食べましたよ!!

 

普段はあまり気に留めていない季節の行事でしたが、今回は仕事の時に皆で話をしたこともあって、「冬至」らしいことをしてみました。

やってみると身体によさそうだったり楽しかったりしたので、他にも気になる季節の行事ができたら、色々挑戦してみようと思いますhappy01

2016年12月15日 (木)

ふたご座流星群!

皆さん、こんばんは。

今週末にかけて、本格的に冷え込むと天気予報でやっていましたが、ここ数日、朝夕の通勤時も格段に身体が冷えるようになったので、そろそろ防寒着を新調しようか悩んでいますcoldsweats01

 

12月14日は三大流星群の一つ「ふたご座流星群shineが見頃だったそうですね!

「ふたご座流星群」は、1月の「しぶんぎ座流星群」、7月の「ペルセウス座流星群」と合わせて有名な流星群の1つなのですが、他の2つに比べて流れ星が見えやすいので、目が悪い私にも探しやすく、昨年も完全防備でベランダから身を乗り出して夜空を眺めていました。(昨年、このブログに書いた・・・かも??)

 

ただ、この所バタバタしていたので、流星群のことをすっかり忘れていたのですが、14日の夕方、一緒に働いている方から教えて頂いて、わくわくしながら帰宅しました。

・・・が、結果は満月fullmoonが傘をかぶるくらいの薄曇cloudで、見ることはかなわなかったですweep

今回は残念でしたが、次の1月の「しぶんぎ座流星群」は見るのをチャレンジしたいと思います。

 

今からの時期、空気が澄んで夜空もきれいな時期です!

私は心が晴れなかったり、落ち込んだり・・・何かある時は夜空を見上げて心を落ち着かせることがあります。

夏に比べたら見える星の数は少ないですが、その代わりに金星(宵の明星)やシリウスなど大きく輝いて見える惑星、星もあるので、ふと気付いた時にでも夜空を眺めてみてはどうでしょうか??

2016年12月 7日 (水)

冬本番??

こんばんはhappy01

今日辺りから急激に寒気が降りてきて寒くsnowなるそうです・・・。

この所暖かかったりsun、雨rainが降ったり、未だに不安定な天候が続いていましたが、ようやく冬本番になってくるのでしょうか??

皆さん、寒さ対策、病気対策をしっかりして、急な寒さに負けないようにしましょうね!!

2016年11月27日 (日)

お身体にお気をつけ下さい!!

皆さん、こんにちは。

この所、温暖化の影響で気候のバランスが崩れたせいか、北海道や東京で急に雪snowが降ったりしていますね・・・。

11月も下旬なので寒くなるのはいいのですが、気候が不安定すぎて、体調を崩さないか心配ですcoldsweats01

 

ここ最近、ニュースで知る度に、作業前の朝礼で皆に伝えているのですが、今年は「マイコプラズマ」が久々に流行しているだけではなく、「インフルエンザ」が例年よりも早く流行し始めているようです!!

先日の25日、厚生労働省の方からインフルエンザの流行期に入ったと発表がなされたようです。

検出されたウイルスはA/香港型が多く、次いでA/H1N1型、B型なのだそうです。

 

実は、先日実家に電話を入れたら、父親がA/香港型にかかり、最近まで食事も喉を通らず、寝込んでいたと聞きましたcoldsweats02

普段元気な姿しか見ていないですし、「そろそろインフルエンザの予防接種を受けに行くよ。」と話していた矢先だったので、余計に驚きました。

身近でもインフルエンザが猛威を振るっているのを知り、心配になっています・・・。

 

もうすぐ年の瀬、慌しい時期に入ってきます。

皆さんも体調を崩さないように、ワクチンの予防接種や手洗い、うがい、マスク・・・色々な対策を取って、インフルエンザなんかに負けないようにして下さいね!!

2016年11月 6日 (日)

立冬

おはようございます。

11月mapleになりましたね~。

今年も残りあと2か月弱です…この所、あっという間に毎日が過ぎてしまいます。

もっと時間が欲しい今日この頃ですcoldsweats01

 

11月7日「立冬」です。

今年はこの日から暦の上では冬となります。

この所、冷たい北風(木枯らし?)が吹き始めていますし、日中はまだ気温が高くなりますが、太陽の光は少しずつ弱まっていて、日も短くなり、段々と冬が近づいているのかもしれません。

 

さて、私の実家の方では本日6日に「亥の子」が執り行われます。

前日、親は町内の方と共に準備や神事を執り行い、本日会場入りしています。

西日本では、亥の子の日(11月の最初の亥の日)に、この「亥の子」神事を執り行う風習があるそうです。

多産のイノシシにあやかって、亥の子餅を食べて無病息災や子孫繁栄を祈願し、田の神に供えて収穫を祝うのだそうです。

それと、昔は今の時期からよく火を使い始めていたそうなのですが、空気が乾燥する時期なので火事になりやすかったのだそうです。

そこで、亥の子の日に炉開きをすると火事にならないと言われていて、こたつなどの暖房器具を出したり、囲炉裏に火入れをして冬の準備を始める時期でもあります。

 

これから冬本番!

心身の状態に気を付けて、毎日を過ごしていきたいものですconfident

2016年10月31日 (月)

広島フードフェスティバル2016

皆様、こんにちは~!!

 

少し前にブログへ書き込みましたが、10月29日(土)・30日(日)の2日間、広島城周辺で「広島フードフェスティバル2016」が開催されました!!

201610303_2

ここをご覧の方々は会場に足を運んで頂けましたでしょうか??

今年は数日前のぐずついた天気rainはどこへやら・・・雲cloudが出ている時間帯はありましたが、ある程度の晴天sunに恵まれたので、会場に足を運びやすかったのではないかと思います。

昨年のフェスティバルの時は夏に戻ったかのような暑さでしたが、今年は日中は少し気温が高くなりつつも、朝晩は少し肌寒い感じで、今の時期らしい陽気だったのではないかと思います。

 

上田昆布は今年も土曜日が仕事だったので、私は30日の日曜日に会場へ足を運んできましたよhappy01

今年はちゃんと写真も撮りましたので、少しだけブログに載せます。

 

フードフェスティバルは広島県内、県外のおいしいものがたくさん集められているので、今年も「食」を堪能すべく、大勢の方が会場入りされていました!

 

上田昆布の商品が置かれていた2箇所のブースもたくさんの方にお越し頂いていたようです!!

ブースにお越し頂いた皆さん、この場を借りてお礼申し上げますconfident

201610301中四国昆布協会のブース

201610302広島珍味食品協同組合のブース

※ 一応、可能な限り個人の方のお顔が判別できないように加工させて頂いております。

私がお店を覗いた時は多くの人が商品を買われていて、私も順番待ちをして商品をゲットしましたよ~shine

そして今回、広島珍味食品協同組合のブースでは、ミッキーさん(上の写真のタキシードの方ですhappy01)がお客様と触れ合う楽しい時間もあり、色々趣向を凝らしていました!!

 

「今年は行けなかった。」「面白そうだから、来年は行ってみようかしら。」という方は、ぜひ来年のフードフェスティバルに足を運んでみてくださいね!!

2016年10月26日 (水)

秋の味覚

皆さん、こんにちは。

10月ももう下旬。

広島の方では、まだ日中は夏日に近い気温になる日もありますが、日にち的には秋本番ですね。

(北海道在住の友人から、北海道の方は先日初雪が降ったと連絡をもらいましたが・・・。)

 

皆さんは「秋の味覚」と言えば何を連想されますか?

秋刀魚、柿、栗、梨、私個人としてはお値段的に手が出せないマツタケなど・・・色々ありますよね。

実は今回取り上げたかったのは「アケビ」です!

 

アケビ(通草)は9~10月頃に旬を迎える果物です。

熟すと果皮が割れて、中にある果実をそのまま食べることができます。

それと、自分ではやったことはありませんが、果皮は炒め物や揚げ物などになるようですね。

山形県が主な産地で、果実にはいちご並のビタミンCが含まれ、風邪予防や美肌効果が期待されるそうなのです!

 

その「アケビ」が、ここ最近なじみのスーパーで売られているのです。

しかも外皮の長さが15cmくらいある大きなものでした。

 

私の中では、「アケビ」は山登りなどに出掛けた方からおすそ分けして頂くイメージがあります。

小さい頃ご近所の方に何度か頂いたり、ここ最近では去年会社の方から頂いたのですが、「店頭販売」のイメージが全くなく、どちらかというと普段見かけない「山に採りに行く貴重な果物」なんだと思っていました。

最近では「アケビ」を知らない方もいらっしゃるという話も聞きました。

まぁ、お値段ははっきり覚えていませんが、ちょっとお高めだったので、懐かしく思っても、懐事情により手は出せなかったです(泣)

高級な果物として販売されていたのだと思いますが、私自身は店頭で見かけたというだけでかなりの衝撃を受けました。

 

いつもは秋になったら何となくりんごや梨に手を出してしまうのですが、今年の秋は驚きと懐かしさの入り混じった「衝撃の味覚の秋」になりました。

(お腹に入れることはできていないので、厳密には「味覚の秋」とは言えませんが・・・苦笑)

皆さんの「味覚の秋」はどんな食べ物ですか?

2016年10月17日 (月)

秋深し・・・??

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

広島の方は、先週頃から朝晩が急に寒くなり、寒がりの私は3連休の時に実家から自宅に毛布を運びました。

 

一応、今年は10月8日頃が二十四節気の一つ「寒露」に当たる時期でした。

寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことを言うそうです。

秋の長雨が終わりを告げ、本格的な秋が始まる時期です。

露が冷たい空気と接して、霜に変わる直前で、紅葉が色濃くなり、雁などの冬鳥が渡ってくる時期でもあります。

この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなり、夜には月が冴え冴えと美しく輝いて見えるようになります。

 

・・・今はそんな秋めいた時期のはずなのですが、この土日は夜中に大雨が降ったかと思ったら、急に日中が26℃近い暑さになり、仕事の時に汗をかいたりするため、服装にも困る毎日が続いています。

 

今は秋で過ごしやすい気候になっているはずなのですが、今年はなぜかまだまだ不安定です。

そんな不安定な時期なのと、夏の疲れも相まって、皆さんも知らず知らず身体の調子を崩しやすくなっていると思います。

これから風邪などが流行る時期になっていきますし、健康を維持するためにも、今のうちにしっかり身体を休めて、労わってあげてください。

2016年9月 5日 (月)

ボーリング大会

さる9月2日に協同組合広島総合卸センター様主催のボーリング大会が開催され、上田昆布も本社、第2工場共に4名ずつ参加しました!

 

普段、ボーリング大会みたいに皆で顔を合わせるようなイベントはあまりないので、参加メンバーの中にはお互い初顔合わせの人もいました。

そんな中でも皆でストライクやスペアが出て大はしゃぎしたり、ピンがあと1本残ってしまって悔しがったり・・・皆で声を掛け合って応援しながら2ゲームプレイしました!!

 

その結果、上田昆布にも入賞者が!!

上田昆布のメンバーの一人が「個人成績の女性の3位」入賞ですよ~crown

そして、団体では「ブービー賞」も頂きました!!

さらに!皆で応援している姿が認められたのか、「応援賞」というものまで頂きましたよ!!

写真は上げていませんが、「応援賞」を頂いた記念に写真撮影までして頂きました。

 

今回のボーリング大会は嬉しいことがたくさんあって、本当に楽しい数時間を過ごすことができましたし、とてもいい想い出になったと思いますhappy01shine

また皆で楽しいイベントに参加したいですね~♪

 

ちなみに、私は普段「運動」と名の付くものが苦手なのですが、1人ではなく一緒にプレイするメンバーがいるので、下手なりに頑張ってみましたbearingsweat01

結果は、私は上位入賞者の皆さんの成績には及びませんでしたが、過去の成績に比べるとかなりよい成績だったので、「足手まといにならなくてよかった・・・。」と心の中でこっそり胸をなでおろしていましたcoldsweats01(それくらい運動音痴です 苦笑)

次にそういう話が出たら、少し前に練習をしに行こうかな・・・。

2016年8月30日 (火)

台風到来

皆さん、おはようございます。

 

この所、例年と異なり、東日本から北日本にかけて台風が上陸し、本日も「ブーメラン台風」と呼ばれるような動き方が珍しい台風が日本に上陸しようとしています。

東日本から北日本の方は何度も台風の影響を受け、田畑や住宅に大きな被害が出ている地域があり、連日ニュースで報道されていますね。

上田昆布のある広島の方は、今回の台風の影響は受けておりませんが、十数年前に発生した台風の時は、工場に被害は出なかったものの、腰高の玄関の方まで水位が上昇し、従業員全員が会社内の閉じ込められた経験があるので、そのことを思うと被害に合われた方々は大丈夫なんだろうか?と不安になってしまいます。

 

今から台風も増えていきます。

台風は自然の事象なので防ぐことはできませんが、できる限りの対策は取るに越したことはありません。

自分自身にも言えることですが、自宅の災害対策や非常用品の準備、家族同士のコミュニケーション、避難経路の確保、ハザードマップの入手など万全の対策を取って、自然災害に備えたいものです。

皆様気を付けて下さいね。